はじめに



このサイトはアーケードゲーム「メルティブラッド・アクトカデンツァ(MBAC)」にいるキャラ、 「蒼崎青子」の個人攻略サイト……に見せかけた管理人のメルブラ日記、でした。

後に残るは役に立たない記憶の残滓のみ。



「元々は、青子を理論値最強キャラだと
     稼動時から思っていた為にキャラを決めた。」

単純に浮遊、破裂という分かりやすい「一方的に攻撃判定を出せる技」を持つキャラは 大抵はその技が死に技か壊れ技のどちらかだと思う。一方的に攻撃判定を出せて、ダメージも 稼げるのだから、調整が凄い難しい、ということで。

破裂維持の難しさや浮遊の自動爆破タイミング等の色々難題はあったけれど、結局は 「相手に破裂を重ねて維持し、相手の暴れと同時に爆破させれば勝ち」という、読み合いだけで ごまかせそうなあたりが個人的にはかなり好みだった。

残念ながらメルブラがバージョンアップを重ねに重ねるにつれ、設置キャラも読み合いキャラも 他にたくさん追加され、かつ自分のやりこみの少なさ(というか全然触れていない)ので、 青子が最強キャラかどうかと言われると、自分で自分に説明できないくらいになってしまった。

それでも、新Verで触るとしたら、やはり青子を使うと思う。「完全な新キャラを1から練習するのは 時間がないから」と思っているけれど……自分ではそんな気はないが、もしかするとこれが 『キャラ愛』というものなのだろうか。